認知症と向き合い、もがく日々の記録。

認知症になった母と向き合う日々を綴ります。

結局寂しいんだよね。

『お父さんと別れるー!( `ー´)』と言う日と

『お父さん、早く帰って来ないかなぁ( ´-`)』

と言う日が、交互にやって来る母。

 

どちらも寂しい気持ちから出てる

言葉なんだろうな。

 

『用事が終わったら帰ってくるからね。』と

毎日のように説明するので

兄も疲れから時折

母に語気を強めてしまう時もあるが

私と電話で話してると

『母ちゃんが可哀想だ』と涙声になる事もある。

 

兄も私も余裕がないので

充分な費用は捻出出来ないかもしれないが

出来る限り、母が安心して

過ごせる環境にしてあげたい。

 

パートのシフトをもう少し増やせたら

良いのだけど、

今は私が無理をして動けない状態に

なるわけにはいかない。

 

もっと私が若かったら...

丈夫な体だったら...

考えても仕方ないけど

自分の無力さに情けなくなる。