認知症と向き合い、もがく日々の記録。

認知症になった母と向き合う日々を綴ります。

とにかく食べて。

最近の母は、夜なかなか眠れずに

夜中まで起きてるらしく

私が昼前に実家に行くと

寝ていることが多い。

 

一人でいると、ご飯もあまり食べないようで

私が行く時は、一緒にお昼を食べようと

お弁当を作ったり、何かしら買って行ったり

するのだが、

着いた時に寝ていると起きぬけでは

なおのこと食べない。

 

栄養も水分も足りてないと思うので

心配になる。

 

母と話してる時に

『最近忘れっぽくて...』と言った時は

刷り込みのように、兄はすかさず

『ちゃんと食べないと脳に栄養足りなくて

余計に忘れっぽくなっちゃうらしいよ。』と

説明してるらしい。

 

何年か前に

俳優の布施博さんのお母様が認知症

介護をなさっていて、

1日に摂る水分量を増やしたら

症状が改善したというのを

テレビで観たので、

それが母にも良いのかはわからないけれど

病院嫌いの母を専門医に診せるのが

まだ難しい現状では普段の生活で

出来そうな事から取り入れるぐらいしか

出来ない。

 

昔からあまり水分をとらない母には

なかなか難しいので

何から何まですんなりいかないが

 

とにかく、何でも良いから

ちゃんと食べて飲んで欲しい。