認知症と向き合い、もがく日々の記録。

認知症になった母と向き合う日々を綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今は勘弁して。

今朝、目が覚めた時に頭痛が...(ToT) 肩こりやスマホの見過ぎなどで 時々痛いことはあるが、 朝イチで頭痛は初めてだったので 何だか怖くなった。 今は父が不在の為、 実家のお金の管理は私がしている。 支払いや役所の手続きなども全て私が しているので、 …

穏やかに。

ここ数日、母の様子が落ち着いている。 会えば同じ話をするのは変わりないが 大きな波がないように感じる。 少しでも穏やかに、少しでも不安なく 過ごせる日々が続いて欲しい。 明日は母の通院日。 雪がしんしんと降っていて 積もりそうな気配。 いつも実家…

結局寂しいんだよね。

『お父さんと別れるー!( `ー´)』と言う日と 『お父さん、早く帰って来ないかなぁ( ´-`)』 と言う日が、交互にやって来る母。 どちらも寂しい気持ちから出てる 言葉なんだろうな。 『用事が終わったら帰ってくるからね。』と 毎日のように説明するので 兄…

とにかく食べて。

最近の母は、夜なかなか眠れずに 夜中まで起きてるらしく 私が昼前に実家に行くと 寝ていることが多い。 一人でいると、ご飯もあまり食べないようで 私が行く時は、一緒にお昼を食べようと お弁当を作ったり、何かしら買って行ったり するのだが、 着いた時…

忘れてるんだよ...。

早朝パートを終え、少し横になって ウトウトしてるところに着信。 今日も盛大に妄想話をする母。 いつもの事なので上手く話の軸をずらして なだめようとしたが 今日は一段と頑固な様子で、しまいには 『お父さんはもうずっと一緒に暮らしてない! それを忘れ…

疲れるよねぇ...わかるわかる。

兄からメールが来た。 『ごめん、いけないとわかってるけど 疲れて怒っちゃった...。』 兄は悪くない。 早朝から必死に働き、やっと終わって帰ると 同じ話を繰り返し、 妄想し過ぎて突然怒り出し 夜中でも構わず電話をかけてくる母の相手を 毎日してるのだか…

参ったなぁ。

私の父は普通のサラリーマンだったので 仕事の時は背広を着ていた。 定年退職後は背広を着る事も なくなったので、 洋服ダンスにかかったままか どこかの段ボールに入れてしまったか ある程度処分したのかはわからない。 ただ、もう着る事はないので 今現在…

不安なんだろうなぁ...。

母が時々、 『お兄ちゃんもアンタも 私に何か隠してない...?(ーωー)』と 聞いてくる。 何も隠してなどいない。 今、用事があって父がしばらく家を 空けてるのだが、 父もキチンと説明してから出掛けたし もちろん用事が終われば帰って来る。 でも、それを忘…