認知症と向き合い、もがく日々の記録。

認知症になった母と向き合う日々を綴ります。

疲れるよねぇ...わかるわかる。

兄からメールが来た。

『ごめん、いけないとわかってるけど

疲れて怒っちゃった...。』

 

兄は悪くない。

早朝から必死に働き、やっと終わって帰ると

同じ話を繰り返し、

妄想し過ぎて突然怒り出し

夜中でも構わず電話をかけてくる母の相手を

毎日してるのだから。

 

 

仕事で疲れて家でも疲れて

休まる時がないのだから

思わず語気を強めて言ってしまうのは

無理もない。

 

週に数回通って、

普段は電話で対応すれば良いだけの私でも

気が狂いそうになる時があるぐらいだ。

 

母も心配だが、

兄の事が心配でならない。

 

なるべく助けたいと思っているが

私にも家庭があり今以上は

なかなか難しい。

 

やはり早めに

介護認定の申請をしなければ。

 

地域包括センターに一度相談してみよう。