認知症と向き合い、もがく日々の記録。

認知症になった母と向き合う日々を綴ります。

しんどいなぁ。

実家から戻って30分程経った頃、

『兄が体調を崩した』と

母がパニクって電話をしてきた。

また1時間以上かけて実家に戻った( ´Α`)シンドイ

少し熱があるとの事で
冷えピタやらポカリやらを持って行った。

兄に話を聞くと2、3日寝不足で
疲れが溜まってたのかもと言っていた。
私の前で熱を測ったら平熱に下がっていた。

ホッとした。

せっかく戻ったので一晩泊まるから
母の事は気にせず
しっかり寝るように伝えて休ませた。

午後7時過ぎから、ず~~っと母の堂々巡りな
話を聞き続け、午前2時前にようやく寝室へ。

兄が心配だったので、そっと部屋を覗いたら
盛大に歯ぎしりしながら寝ていたので
少し安心した。

それにしても疲れた...。疲れ過ぎた...。

兄はこれが毎日なんだな。そりゃ熱も出るわ。

こうしてブログを書いてる間も
物音がするので部屋を出たら
寝室に行ったはずの母が洗面所で手を洗ってる。

頼む。心配だからウロウロせんと
早く寝てくれよ母ちゃん。

私も熱出そう...(ヽ´ω`)


最近、母自身も忘れっぽさを自覚する時が
あるようで
『どっかの施設に入った方がアンタ達に
迷惑かけなくて済む』とか言うので

『そんなこと気にせんで良いから
とにかく健康でいることを心がけてよ』と答えたが

正直、心の中では
『介護認定も受けてない、金もない我が家には
入れる施設なんぞ無いんやで母ちゃん...(  ̄- ̄)』
と、思っていた。

あぁ...、頭痛い。