認知症と向き合い、もがく日々の記録。

認知症になった母と向き合う日々を綴ります。

捨てちゃったんかい(^_^;)

兄からメールが来た。

私が実家に持って行った作り置きのおかずを
兄が夕飯に食べようとしたら
容器が洗われていたらしく、母に聞くと
『古くなってたから捨てた』と...(^o^;)

もちろん傷んでなどいない。

冷蔵庫に入れてあったし、
何なら明日ぐらいまでは全然大丈夫だった。

夜中や兄の仕事中に電話をしてきて
『ご飯出来たよ』とやたらとお米を炊く事は
頻繁にあるらしいが、捨てるパターンは
初めてだったようだ。

兄が、『あれは昨日◯◯(私)が持って来た
やつで、夕飯に食べるって言ったでしょ?』と
言ったら、

『じゃあ、もう触らないよ!ごめんね💢』と
逆ギレされたらしい(^_^;)

母に悪気がないのはわかってるし
忘れたり間違えるからと何もかもさせないなんて
つもりはない。

出来る事は危険なことでない限り
なるべくやるようにした方が
張り合いも出て良いと思うから。

ただ我が家は色々節約しないといけないという
問題もあるので、食べられるものを
捨てられてしまうのは単純に困る...( ´Д`)

母にもわかりやすいように
メモを張り付けるなどの対策が必要だなと
思った。