認知症と向き合い、もがく日々の記録。

認知症になった母と向き合う日々を綴ります。

要らないよ~😫

『ご飯は冷凍ストックがあるから
炊かなくて良いよ』と伝えても

すぐに忘れてしまうので
しっかり炊いてしまう母...(^o^;)

目の前で兄が夕飯を食べても
数分後には『ご飯は?お腹空いたでしょ』と
聞いてくるらしい。

実家に行く度、おかしな時間に炊いたご飯が
炊飯器にたっぷりあって
保温時間が18時間!!(゜ロ゜)

慌ててラップに小分けして冷めたら冷凍。
もしくはチャーハンやチキンライスにして
兄の弁当用のストックに。

こんなに長く保温したら
冬はともかく、夏はさすがに怖い。

たくさん炊いても
食べてくれるなら良いのだけど
母はそれほど食べないから困ってしまう。

今のところ、
傷んでしまって捨てるという事はないが
金銭的に余裕のない我が家にとっては
勿体ない事は避けたい。物価も上がってるし...。

ただ、母が良かれと思ってしてる事と
わかってるのでツラいところだ...( ´-ω-)