認知症と向き合い、もがく日々の記録。

認知症になった母と向き合う日々を綴ります。

可愛いけどさ...。

同じ話をエンドレスで聞いてると

疲れてしまうので、

頃合いを見て違う話題に切り替えるように

している。

 

SNSで見つけたワンコやニャンコの

画像や動画を見せると

『可愛いねぇ~( ´ー`)』と和やかな

雰囲気になるので

自宅にいる時に色々検索して

母に見せるために画像を保存している。

 

同じ話を呪文のように繰り返す時間が

続くよりは良いのだけど、

可愛い子猫とかの画像を見せると

ニャンコとか飼わないの?必ず聞かれる。

 

うん、ホントはそうしたいよ...(心の声(  ̄- ̄))

 

私は主人と二人暮らしで子供もいないし

ニャンコもワンコも大好きなので

のんびり暮らせる状況ならそうしたい。

 

ただ、母の事に加え、色々問題だらけな

今の実家の状態を考えたら

とてもじゃないけど、そんな暇はない。

仮に飼ったとしても

地味に遠い実家通いで家をあける事が

多いので、寂しい思いをさせてしまうし

心配になる。

正直、お金もかかるし

『可愛いから』という気持ちだけで

簡単に飼う事など出来ない。

 

本当は『飼う』という言葉も好きじゃない。

だって、家族だし命だし。

 

いつか我が家にワンコやニャンコを

迎えられる状況になるだろうか。

多分その頃には私が

その子達を最期までみられる年齢じゃ

なくなってるかもしれないな...。