認知症と向き合い、もがく日々の記録。

認知症になった母と向き合う日々を綴ります。

水分摂ってくれ。

認知症の人は水分を摂るのが良いと

ネットで見たので、

何とかして飲んでもらいたいと

思っているが

 

母は昔からあまり水分を摂らないので

これが猛烈に難しい。

 

私が実家に行った時は

お昼ご飯やおやつを食べる時に

一緒に飲むようにしてるので

まだ良いのだが

一人の時は、夏でもあまり飲まないので

本当に困る。

 

色々忘れてしまってるのに、

感情だけは頑なだから厄介だ。

どうでも良いことなら好きにしたら良いが

健康に関わる事は言うことを聞いて欲しい。

 

時折、

『あんた達に迷惑かけてごめんね』と言う母。

 

だったら、心配かけないように

言うことを聞いてくれぃ!と

正直思ってしまうが、

 

自分が自分じゃなくなるような

不安や孤独でいっぱいなんだろうなと

思うと何も言えなくなってしまう。